カレーと夏のアンドシノワーズ

揚げ豆腐とオクラ、レモングラスのカレー。

2

なすペーストのカレー。

7

この夏、ご近所のバーでアンドシノワーズの出店をした時のメニューをいくつか。

前菜の「インドシナ風レバーペースト」。
ペーストの隠し味に、紫玉ねぎ、マッシュルームを使っているのがポイント。
ベトナム産の粒こしょうもたっぷり入れています。

レバーの好き嫌いは分かれるところですが、お好きな方にはずいぶん誉めてもらえました。
「おいしいレバー以外は食べられない」という人が喜んで食べてくれたのはうれしかったな。

3

「寺院の生春巻き」。
お寺の精進料理で出される、野菜とお揚げの生春巻きを真似してみました。
巻いた巻いたw

5

6

「鶏肉の冷製、2種のソース」。
ソースは、ベトナムサルサソースと、基本のヌックマムソース。
ベトナムサルサソースは、トマト、玉ねぎ、パセリの粗みじん切りに、唐辛子、にんにくのみじん切りを少々混ぜたものがベース。そこへヌックマム、ライム汁、水を適宜といった感じ。
基本のヌックマムソースは、ヌックマム、ライム汁、砂糖、水、にんにくと唐辛子のみじん切りを適宜。砂糖をけっこーどばっと入れるのがコツです。

4

当日のメニュー。

8

関係ないけれど、実家の母から届いた野菜。

9

マッシュルームソースのハンバーグ、夏野菜添え。

10

夏らしいことといえば城ヶ島。
素潜りできれいな魚をいっぱい見ました〜。

11

磯遊びに夢中な人。

12

ずっと行きたかったあこがれの「来夢来人」。
新丸ビルの中で昭和の異彩をぷんぷん放っておりました。
おつまみから下ネタ全開ですが、仕事がえりっぽいサラリーマンの方が普通に飲んでいる、入りやすいお店です。

以上、夏の思い出アルバムでした!(azu)